フィギュアと長く付き合うために!手入れの仕方教えます!

フィギュアと長く付き合っていくためには、こまめな手入れが欠かせません。
そこで、今回はフィギュアの手入れの仕方についてご紹介したいと思います。

埃を定期的に取る

フィギュアを飾っていると一番目につくのが埃です。
飾っていると埃の付着はどうしても避けられませんから、定期的に埃は取り払ってあげなければなりません。
埃を取るためには筆や綿棒を使用しましょう。
フィギュアは細かい部分が多いですから、隙間にも入り込める筆や綿棒が最適なのです。
ハンドタイプのモップを使用しても良いのですが、フィギュアのパーツに引っかかった拍子に倒してしまうおそれもあるので気を付けてくださいね。

中性洗剤で洗う

フィギュアを洗っても良いのかと疑問に思う人もいることでしょう。けれども大丈夫です。
もちろん、洗剤や洗い方を間違えれば劣化を早めることになります。しかし、正しいやり方で行えば埃をまめに取る方法よりもずっと簡単に汚れを落とすことが可能です。
埃や汚れが落ちにくくなってきた、と感じた時はすぐに洗ってあげるようにしましょう。

愛情を持って接することが大事

どんな方法で手入れを行っていくにしても、フィギュアに対し愛情を持って接することがとても大事です。
心を込めて手入れをすればそれだけ愛着も沸きますし、「大切にしよう」という気持ちをまた新たに持つことができます。
したがって、フィギュアの手入れは雑に行うことなく、しっかりと丁寧に行うことが肝心なのです。

関連する記事

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫